1)ターニング・ポイント・バルセロナ(Turning Point Barcelona)はどのような留学会社ですか?

ターニング・ポイント・バルセロナはバルセロナのSpice Up Consultancy Spain, S.L.が運営する留学コンサルティングサービスです。

設立者にとって、人生の転機となったスペイン留学やバルセロナにおいて日本人駐在員のサポート業務に従事していた経験を生かし、お客様にも人生の転機となるような素晴らしい留学経験を得ていただきたいとの願いから設立されました。

日本にも留学エージェントが存在しますが、いくらインターネットで情報を瞬時に取得できる時代であっても、最新の留学情報を常に取得し続けることはとても難しいのが現状です。

その点、私たちは日本在住の留学紹介サービスではまず提供できない、「生きた現地情報」を留学前のお客様にお伝えできるのが最大の利点です。現地にスタッフがいるため、留学後に実際の生活で困ったことがあった場合でも、安心の現地サポートをご利用いただくことができ、あなたのスペイン留学を有意義なものにするお手伝いをいたします。

 

2)日本にある他の留学エージェントとの違いは?

ターニング・ポイント・バルセロナはスペイン現地にオフィスを構えておりますが、日本とのスカイプ等での無料相談はもちろんの事、不定期で日本での無料留学相談会を行っております。

また、ホームページに掲載している授業料や宿泊費は、学校のホームページに記載されているものと同様です。為替の上乗せなども一切しておりませんので、他社より明瞭会計でスペイン留学を提供しております。

通常、他の留学エージェントは「無料で留学手続きを行います。」というところが多いですが、弊社は「サポート費用」というのをお支払いいただいております。

サポート費用は、現地での100%のサポートを可能にするもので、留学手続きだけでなく、困ったとき、不安な時に、実際に現地にいるコンサルタントへ24時間ご相談いただけるのが特徴です。

無料を売りにしている留学エージェントは、手続が終わったら後は自分で解決しなくてはいけないことがたくさんあります。
実際にお手伝いが必要となる場合の多い、滞在許可証の申請や長期滞在者向けのビザ更新申請の情報等を提供されているエージェントはかなり少ないのが現状です。

その点、弊社はお客様が安心して留学生活を送られるよう、現地で必要と思われるサポートを、手続きの同行を含め提供させていただいております。

 

3)スペイン留学前にスペイン語が全く話せなくても、大丈夫なのでしょうか?


スペインの語学学校には、通常スペイン語を全く勉強したことがない方向きの初心者コースがありますので、ご自身のレベルに合わせて無理なく進級していくことが可能です。

なお、専門学校留学をご希望の方は、授業についていけるレベルのスペイン語力(学校により異なるが、A2-B1レベル)を身につける必要があるため、レベルに応じて、ご希望の学校開始前の3-6ヶ月前から留学を開始することをお勧めします。

4)語学学校の学費と滞在費以外に、追加料金は発生しますか?
特殊な留学アレンジや、送迎サービスなどを除きまして、留学サポート料金のほかには、追加料金はございません。

それ以外にかかってくる費用としては、ご自身で用意していただく飛行機チケット代金、学費や宿泊費用を送金する時の銀行の送金手数料、海外旅行保険、学生ビザ申請時のスペイン大使館に支払う印紙やその他の費用など、実費がかかってきます。

 

5)留学手続費用無料のエージェントが多い中、なぜターニング・ポイント・バルセロナはサポート料金がかかるのですか?
ターニング・ポイント・バルセロナは、スペイン現地にある留学エージェントです。
ただ単に、スペイン留学手続きをお手伝いして、語学学校や専門学校から手数料をバックしてもらうだけのエージェントとは異なります。
弊社は、留学スタートから日本に帰国されるまで、「現地での100%サポート」をご提供させていただいております。

弊社創設者は、6年以上バルセロナ滞在の日本人駐在員の居住許可サポートに従事しておりましたので、留学開始時の諸手続きサポート(住民登録、銀行口座開設、警察での滞在許可証の申請および受領等)のように、他社が提供していないサービスも提供させていただいております。

現地に精通している留学コンサルタントですので、スペイン人やスペイン地元企業等とのトラブル、万が一事故が起こってしまった際などには、在住歴が長いスタッフが皆様のサポートをさせていただきます。

 

6)可能な限りすぐに出発したいのですが、最短でいつ行けますか?

ターニング・ポイント・バルセロナ はスペイン現地在住の手配エージェントですので、すぐに、ご希望の条件に合った学校と連絡を取ることが可能です。

例えば、3か月以内の留学期間をご予定の場合、学生ビザの申請は必要ありませんので、パスポートを取得後、学校入学手続きを済ませていただければ、1週間前後で渡西することが可能です。

3か月以上の留学を希望されていらっしゃる方は、学生ビザの申請が必要となってきますが、スムーズに手続きが済めば、約2ヶ月ほどでの準備でご出発可能とはなります。

しかし、ギリギリでの留学お申込みの場合は、万一書類不備の場合や、学校からの入学証明が届かなかったりするなどというリスクもあるので、やはり、ゆとりを持って留学手続きをお勧めいたします。


7)カタルーニャ語のあるバルセロナでスペイン語を勉強するのは難しいですか?

スペイン語を勉強したいので、バルセロナへの留学は考えていないという方が稀にいらっしゃいます。
しかし、カタルーニャ語があるというだけでバルセロナ留学を視野に入れないのはとっても勿体無いことだと思います。

あまり知られていないかもしれませんが、スペインにはカタルーニャ語以外にも、以下の言語が存在します。

*バレンシア州(Valenciano – バレンシア語:カタルーニャ語ととても似ている言語)

*バレアレス諸島(マヨルカ島、メノルカ島、イビザ島、それぞれMallorquin, Menorquin, Ibicencoというカタルーニャ語に非常に類似した言語が存在)

*バスク地方(Euskera – バスク語:スペイン語とは派生が全く異なる言語)、

*ガリシア地方(Gallego – ガリシア語:ポルトガル語に類似している言語)

上記以外にも、カタルーニャ地方Lleida県のアラン谷というところでのみ話される少数派言語のアラン語なども存在し、多言語というのはスペインの文化の一つと考えられるかと思います。
また、アンダルシア地方は文化的にも景観的にも「ザ・スペイン」という留学にとても人気のあるエリアですが、標準的なスペイン語と比べると、若干特徴的なアクセントがあったりもします。
スペイン語はスペインのみならず世界20ヶ国以上で公用語として話されており、それぞれの国でその土地特有のアクセント、言い回しなどが存在します。
従い、「スペイン語を勉強するならXXの地域に留学すべき。」ということはないのです。

バルセロナのあるカタルーニャ州の公用語はカタルーニャ語とスペイン語ですが、カタルーニャ人は基本的にバイリンガルですので、万が一カタルーニャ語で話しかけられることがあっても(バルセロナの中心であれば、とても稀だと思いますが)、今スペイン語を勉強中なのでといえば問題なくスペイン語で会話をしてくれます。もちろん、滞在歴が長くなってきたら、カタルーニャ語を勉強してみるのも面白いかもしれません。
少しでもカタルーニャ語を話せると、人々がとても優しく接してくれますよ!

バルセロナにはガウディのサグラダファミリアをはじめとする様々な観光地や素敵なスポットがあり、また海あり山ありの環境で、スペインの地方都市に留学するのとは一味違った楽しみ方ができる街だと思います。

また、バルセロナをはじめとするカタルーニャ州は、バスク地方と並んでグルメも知られており、ミシュラン星付きのレストランがかなりの数存在します。良質なCavaやワインの生産も盛んで、飲み歩き、食べ歩きが好きな方にはとっても魅力的な留学先であること間違いなしです!